TOP >> ハーモネートハウス >> ご入居までの流れ

ご紹介/ご見学

担当ケアマネージャーや病院の相談員の方々からご紹介される場合や、ネットやチラシなどを通じて当施設にご興味をお持ちいただいたら、まずは現地をご見学ください。
ご本人とご一緒でも、ご家族だけでも、お気軽にお問合せください。
基本的にいつでもご見学いただけますが、空室状況等もございますので、まずはお電話にてお問合せいただくことをお勧めします。

お申し込み

ご見学・ご相談のあと、お申し込みになる場合には、各施設にてご用意しております「申込書」にご記入・ご提出いただきます。
この情報を元に、ご本人様とのご面談の日程や時間などを調整いたします。
申し込みにあたって、申込金やキャンセル料等の費用はいっさいかかりません。

ご面談

この「ご面談」とは、ご入居を予定されているご本人様とのご面談です。
ご自宅や入院先の病院などへ、当社スタッフがお邪魔して、ご家族様や看護師さん(入院中の場合)を含めてご面談させていただきます。

ご入居検討

ご面談の状況や看護師さんから伺った情報をもとに、当施設がお客様にとってぴったりの施設かどうか、介護・看護について心配なことはあるか等々を検討して、その結果をお客様にフィードバックします。
その後、必要書類等をお伝えしますので、ご提出をお願いいたします。

ご入居

ご自宅からの引っ越し日を調整したり、入院中の場合は、退院日を病院と調整したりしたあと、ご家族様と最終調整しながら、ご入居日を決定します。
ご入居された当日にご契約となります。

Q and A

Q : どのよう人が入居できますか?

自立※1、要支援または要介護の認定を受けている方(ハーモネート安心ハウスを除く)で、60歳以上の伝染性疾患のない方がご入居できます。

Q:介護サービスが受けられますか?

「特定施設」ですので(ハーモネート安心ハウスを除く)、入浴・排せつ・食事等の介護、その他の日常生活上または療養上のお世話、機能訓練等を、特養ホームや老健と同じように、介護保険の自己負担1割でご利用いただくことができます。

Q:認知症があっても入所できますか?また、入所後認知症になった場合に退去しなければなりませんか?

認知症のある方、重介護状態の方も対応可能な体制・設備になっています。
また入居後に認知症を理由に退去しなければならないということはありません。

Q:夜中に具合が悪くなったらどうすれば良いのですか?

各居室・浴室・トイレに設置されているコールボタンを押してください。365日24時間、常駐している介護スタッフが駆けつけます。夜間もオンコール待機の看護師が駆けつけ、協力医院と連携しつつ救急車などの対応も迅速に行います。

Q:通院・入院時の対応はどのようになっていますか?

協力医療機関より、往診が受けられます。また、日常の健康状態については、常駐する看護師が体調変化等について相談を受け、医師と連携を図ります。
緊急時には、協力医療機関もしくは主治医と連携し、各市町村の中核病院への救急搬送を行います。夜間については、救急車の出動要請をするなどの対応をとります。

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